2009年05月18日

男のテンションを上げる魔法の言葉があるらしい

 mixi ニュースでふと目についたので、釣られてみた記事。

 男性のテンションを上げる一言12パターン(オトメスゴレン)
 http://girl.sugoren.com/report/post_226.php


 なんかキャバクラのマニュアルみたいだな、と思いながら読んでみました。
 で、まず最初の感想としましては、私がこれらを言われてテンション上がるかどうかは、相手次第という事になるかと思います。

 そして疑問なのが、これって女性男性でしか成立しないことなのか、という事。
 容姿や相性などの個人個人の価値観、基準を満たしていれば、男性女性でも成立しません?
 同じく男性男性女性女性でも成立すると思います。

 言葉というか、やり取りなんてのは一言二言切り抜いても意味ないですし。
 決めゼリフがあるとして、それを引き出す為の会話って結構難しいし。
 とはいえ、私が穿った見方をしすぎているだけかもしれませんね。

 人によっては何かの参考になるかもしれませんし、興味があれば記事の方をご覧になって下さい。  


2009年05月17日

湿度70%

 満タンの洗濯機を二度回し、大量の洗濯物が部屋に植林されたせいか、部屋中潤い過ぎです。
 しかも今日は天気が悪かったし、相乗効果は抜群です。
 せめて二日に分けられれば良かったのですが、休みが一日だと、どうしても洗濯というか、家事が滞ってしまいます。

 このご時世に「忙しいのはいいねぇ」という事を言われることもありますが、貧乏暇なし也。
 仕事あたりの単価は落ちているのが実感できてしまいます。
 それにあまりその辺の成果が目に見えないというか、見返りがない仕事もやっていますし。

 まあそんな感じで、部屋は潤っても、財布は潤わない今日この頃でした。



~拍手レス~

>コンビニ!雑誌棚とパンとパック飲み物とデザートコーナーは欠かさずチェックです!(白狼
ダイエット中には行ってはいけないポイントばかりですね(笑) そういえばパック飲料って不思議と魅力を感じます。 お値段だけではなく、惹きつけられる何かが……。 パッケージかなぁ。

> すごく分るような気がします。自分はお菓子売り場に、ついつい足が……。気がつくと袋にたくさん入ってますorz byほけ
私、幸いなことにお菓子って食べないのですよ。 おつまみは食べますけれど、それも量は食べないし。 なので、ダイエット向きの嗜好で良かったと思っています(笑)  


2009年05月14日

ダイエットのちょっとしたコツ

 既に目的自体は達しているのですが、折角なので6月の健康診断までダイエット生活を継続中。
 それにしても、よくダイエット出来ない!という声を聞きます。

 かくいう私も一度しか成功を経験していないので偉そうに言える立場ではないんですが、強いて挙げればコツが一つ。
 それはコンビニに行かない事

 コンビニって小売ノウハウの結集体だけあって、購買意欲を掻き立てられるものです。
 ダイエットの最中、意欲が増してはいけないようなものが陳列されまくっていますから、誘惑に打ち勝つのは困難です。
 それでも、ダイエット自体を数ヶ月持続させていて、成果も出ていて、カロリー計算やプランニングをすぐに打ち出せるような状況であれば問題ありません。
 そこまでいってると、カロリー計算が癖になっていて、それほど支障ないので。
 それにそれだけ経過していれば、たまに食べたい物を食べたって問題ないと思いますし、精神衛生上、適度に摂取すべきです。

 でも、ダイエット初期の時点でそれをやってしまうと、あっという間にダイエット開始時点に戻ったり、それ以上に返ってきちゃったりするんですよね。
 レストランなどで気を使う人は多いのですが、一番気楽で便利な足を運びやすい場所こそ、罠が潜んでいるということです。

 確かにコンビニは便利ですが、今時24時間営業の大型スーパーも珍しくありませんし、週末の買い溜めだけでもどうにでもなります。
 なので、ダイエット中という方は、意識的にコンビニを避けてみてはいかがでしょうか。



~拍手レス~

>今さらですけが、10年続けてるってすごいですね。日記、読み返したりしてるんですか?
ありがとうございます。 極稀に読み返すことはありますよ。 特に、節目のタイミングなどでどんな事を書いていたのか見直して、日記を書く参考にしたりしています(笑)  


2009年05月14日

男の子牧場(笑)

 色々取り上げられてるけど、SS見れたのはここくらい?だったので、こちらを紹介。

 男の子牧場!?|サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ

 ひどすぎるw
 360度ツッコミ所って表現している人がいたけど、的確すぎるなぁ。

 まあ殆どはネタ情報や詐欺相手情報、それを逆手に取った詐欺情報の共有とかになるんだろうけれども。
 それでも、もし仮にここでお目当ての「男の子」を見つけたとして、どうするんだろ。

「○○さん! 付き合って!」
「ええと、どこかでお会いしましたっけ?」
「あなたは男の子牧場で放牧されていたの! 野ざらしで可哀想で……;;」
「なんて優しい人だ!」
「私の厩舎に来て!」
「それは素敵だ! 付き合いましょう!」

 なるわけないよねw  


2009年05月12日

戦乱シミュメーカー 1.04 作成中、その2

 新しいテストバージョンを配布終えまして、一段落。
 まだまだやることはあるのですが、あとは週末で何とかなりそうかな、と。

 さて、わりと色々と追加・変更もされ始めているのですが、昨日に続いてまた一件。

 

 言われないと分かりにくい部分ですが、変数操作の操作方法で、定数値を用いての乗算・除算に対応しました。
 いちいちイベント変数やらゲーム変数に任意の値を代入し、それから除算……といった工程が不要になります。
 必要ない方は全然必要ないでしょうけど、使う方にとっては見た目も、行数コスト的にも、便利になったかな、と思います。

 この辺はまだもうちょい便利になる予定ですので、出来あがり次第、報告していこうと思います。



~拍手レス~

>感動しました。
システムの都合上、何についてなのか分からずに申し訳ございません。 ですが、嬉しいお言葉をありがとうございます。  


2009年05月11日

戦乱シミュメーカー 1.04 作成中、その1

 久々のエントリとなってしまいました。
 連休中、いろんな意味でショックを受けた合コンくらいしかイベントはなく、平穏無事に過ごせました。

 さて、ユーザーの方は御存知かと思いますが、戦乱シミュメーカーのバージョンアップ作業を行っております。
 おかげさまでテストプレイにも御協力頂いており、スピードよりも質を重視した対応が出来ていると思います。

 現在、分かっている不具合の修正と、細かい機能強化を行っております。
 ですので、もし「これは不具合かな?」というのがありましたら、BBSの方にでも書き込んで頂ければ、と思います。

 ちなみに、現時点で修正しようとしている内容は以下の通りです。

 マップ設定時、アイコンがマップからはみ出る場合、強制終了する不具合の修正。
 キャラ画像読み込み時、画像が全て表示されない不具合の修正。
 変数操作のユーザー指定値不具合の修正。
 判断分岐で判断対象を行動国IDに設定後、その行を修正した際に、判断対象が年に変わる不具合の修正。
 判断分岐時、判断対象が固定値だった場合、修正を行う際に値が保持されていない不具合の修正。
 地域パラ変化の変化値にイベント変数を使用した場合、実行時にハングアップする不具合の修正。
 地域パラ変化、個国パラ変化で%設定を行う場合、正常に計算されていなかった不具合の修正。
 演出の前面画像関係の情報がイベント間で引き継がれない不具合の修正。
 ゲーム中、ロード後にロード前のアイコンが残る不具合の修正。
 ゲーム中、ロード前に点滅していたアイコンが、ロード後も点滅する不具合の修正。
 ゲーム中、ロード後にタイトルバーの年月表示が更新されない不具合の修正。
 国ID 0 を設置していないシナリオをプレイ中、大陸統一時に国ID 0 に設定されている大王が統一したことになる不具合の修正。

 この中に見当たらないのがあれば、是非お願いします。

 機能強化は、それほど大がかりなものではありません。
 例えばこんな感じの。

 

 言われないと分からないレベルだと思いますが、マップ編集において「前の国」「次の国」を選べるようになったほか、間違えて「削除」するケースが減るように配慮しました。
 もちろんタブキーにも対応していますので、経路編集はやりやすくなるかな?

 あと、このバージョンアップのタイミングで、ユーザーシナリオ広場の方も機能強化する予定です。
 具体的にはダウンロードランキングを導入しようかと思っています。
 ただ、これだと一極集中になったり、新作ばかりが注目されてしまいますので、何らかの形でランダムピックアップする場も設けたいな、と思っております。

 そんな感じなので、ユーザーの皆さま、1.04 を今しばらくお待ちくださいませ。